日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2月7日の神奈川マラソン、ハーフマラソンを走るわけですが…

昨日の日曜日、6時前には目が覚めて、着替えて野毛山公園で走ってました。

2月7日に神奈川マラソンに出て、ハーフマラソンを走ることになっている。しかし、あまりに走れていない。年明けてからプールには多めに通ったり、基礎体力の快復には努めてはいるんですが…

もう3年前になりますが、2013年の年明け、一念発起してちゃんと走ろう!と決意したことがありまして。少しずつ走れるようになってくるのが面白くなってしばらく続いたんだけれど、だんだんフェードアウトしてな…。

その流れで2年前、2014年の神奈川マラソンにも前年の秋に申し込んだんだけれど、マラソン大会のころにはちっとも走らなくなっており。10kmを57分でなんとかかんとか、走りきる始末

今回はハーフマラソンなのに、そのとき以上にまったく走れていないし、何より最近、体重もかなり危機的状況で増えている。

だからもう、あまり無理せずに、とにかく制限時間内に完走することを目標にしましょう、と。神奈川マラソンは10kmで70分、ハーフマラソンは150分という制限時間があるので、この制限時間内で走りきりましょうと。そういう、低めのハードルを設定することにしました。

じゃあ、どれくらいのペースで走ればいいのか。概ね1km7分のペースを保てば148分、さすがに余裕が無さ過ぎる。1km6分のペースを保てば126分、前回走ったときならなんとか目指せたかもしれないけど、今は厳しそうな予感…。ということで、1km6分30秒、137分でゴールすることを目指して走ることにしましょう。

野毛山公園は微妙なアップダウンがありつつ1周走って740mくらいのコースがあるので、これを14周、10km強走ってみようと決めてスタート。最初、あまりペースを考えずにスロージョグ的な、とりあえず20km続けても無理が無いような、ずっと走っていらるようなペースで5km走って、ぜんぜん大丈夫、ひざも痛くならないし!みたいに思って時計を見てみてみたところ、1km7分20秒のペース。これは時間制限であかん。

あとは徐々にペースを上げつつ、どのあたりのペースで続くだろうと思いながら走ったんたけれど、定まったペースが作れず、最後は1km5分30秒くらいになって、最終的に10.2kmを70分、1km6分48秒のペースで走り終えたのでした。

とりあえず10kmなら問題無いなーいうことはわかったけれど、結局、最適なペースは見つけられぬまま。そして実際に走るのはハーフマラソンなのである。フルマラソンは周到な準備が必要な別領域だけどハーフマラソンはとりあえずなんとかなる…という話も聞くのだけれど、やはり本番までに1度は20km走っておかないと…

というわけで、平日も少しずつ走って感覚戻しつつ、マラソンまであと2回の週末を使い、なんとかペースを掴みたいなー、と思う次第であります。