日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

お追従ブックマークも結構だけど、ダメそうならちゃんと諌めようよ、というお話

以前に、こんな記事を書いたことがあります。ブックマークで賛同コメントしか寄せられないうちに、いきなり大地雷を踏んで即死の悲劇は避けたい、というお話でした

その直後に、こんなことがありました(ポジ熊さん、何度も蒸し返してすみません、良かった例として書かせていただいていますので) 

この際は、すぐにポジ熊さんには記事を修正いただきました(その後削除)。勿論、あまり調べないで書かないで欲しい…とは思うのですが、ブログなんて気楽に書くものですから、わからないで間違いを書いてしまうこともあるでしょう。そういう場合も、すぐに訂正ができればそれでいいのではないか、という気がします。

さて最近になって、また同じような案件が起きました。直接アクセスしたくないので、本件について言及した記事のほうにリンクしておきます。

発端は、今更何を言ってるんだ勘弁してくれ、という内容です。そしてここは、『歴史修正主義批判とニセ科学批判(とニセ科学批判批判歴史修正主義批判批判)ははてなの華』と言われる場所です。いま自分が言った。当然、批判コメントが並びます。さらには普段から所謂“はてサ”の人に反感を持ってる人間まで集まってきます。2階や3階まで含めてえらいことになりました。

もっともこれ、きわどい話題を書いてバズ狙いとかじゃなく、ブログ主の過去のブックマーク、Twitterでの発言を通覧した限りでは、ほんとに心底そういう思想背景で書きたかったら書いたんだろうな、という印象ですが。

これも、初期の段階でお仲間が諌めていれば、すぐに記事を修正したかもしれない。しかし(ニュアンスとしては批判的としても)明確に批判する人間はおらず、そのうち炎上状態になって、おそらく本人はこのまま修正もせず、無視するだけでしょう。

そんな中、法華狼さんがきちんとマジレスで突っ込んでくれたのはありがたいし、えらい。

しかし、本人はこれは読まないんでしょうね。読まないで、炎上したwww くらいのつもりで放置するだけなんでしょう。悲しい。ネットに間違った情報が残るだけになってしまいました。

 

 そして今日もまた。これ以上糾弾することが目的では無いので、あえてリンクは貼りませんが、また事件が起きました。

日常雑記記事にお仲間のブックマークが集まり、ブログ主がそこにスターをつけまくり、毎回、20~30程度のブックマークを集めるはてなブログがありました。そのブログが最新の記事で、明らかに飲酒自転車運転をしている、写真からはそうとしか解釈できない記事をあげました。

しかし、普段からブックマークしているメンツは、それについて一言も注意することなく、同じような賛同お追従コメントでブックマークするだけ。ブログ主もそれに星をつけるだけ。

30近くのブックマークを集めたことでホッテントリとなり、部外者が発見するところとなりました。そして、ある人が、飲酒運転ですよね?はてなに通報しますよ?というコメントをつけました。

ブログはすぐに非表示、ブックマークもすぐに非表示になりました。楽しい仲間達との交流の場は、いきなり崩壊しました。

飲酒自転車運転は擁護できることではありませんし、それをネットにアップする不用意さはいかんともしがたいところです。そして、書かなかったからといって、罪が許されるわけでもない。道路交通法で明確な違法行為とされており、5年以下の懲役か、100万円以下の罰金に相当する犯罪です。

とはいえ現状の実態としては、悪質でなければ口答で注意を受ける程度の場合が多いようです。このブログ主も、初期の段階で、いつもブックマークする誰かが注意していたならば。そしてすぐに記事が修正されていたならば、ブログを非表示にするような羽目にはならなかったはずです。

逆に、誰もブックマークしないような記事なら、誰にも発見されることなく、静かにそのまま放置されたかもしれない。

しかし、お追従のブックマークが集まることによって、否応無く注目されて読まれることになる。その結果として、ブログを非表示に…あるいは閉じなければいけない羽目になる。

お仲間ブックマークも結構ですが、お追従するだけでなく、ダメそうならちゃんと諌めてあげてください。いきなりブログの死を迎えるような悲劇は起こさないで欲しい、そう思います。

 

追記:飲酒自転車運転問題とブログの問題については、以前、fujiponさんが書いている記事がありましたので、リンクしておきます(この話題でも登場するイケハヤ先生、さすが)

fujipon.hatenablog.com