読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

日曜日、豆花、お茶、神楽坂

日記

日曜日、朝、佐久で買ってきた『天茶』というのを飲んでいた。アマチャなのだけれどアマチャヅルとは別物だそうで、淹れてみたら草の香りの中に舌に何時までも残るようなすごい甘み、世の中にはいろんな面白いものがあるのだなあ…

天茶(甘茶)

上記のサイトを見ると『天茶を赤ちゃんに飲ませ、天茶入浴を続けたところ、アトピーと決別できました』などと怪しげなことが書いてあり、いやいやいや…。なぜいちいち、健康効果を謳わなければならないのか。おいしい、おもしろいで十分ではありませんか。

朝はのんびりお出掛け。秋葉原まで京浜東北線で出て、つくばエクスプレスで浅草。観音様の裏手にある浅草豆花大王という店へ

[食べログ]アクセスが制限されています

豆花他、台湾スイーツのお店。

f:id:zaikabou:20161217152629j:plain

ひとりで切り盛りしているところへ、ちょうどお客さんが集中してしまったらしく、出てくるまで大変のんびり待たせていただきまして…。豆花は、豆花というより豆腐で、こういうものもあるのだなあ…みたいな感想でした。好みは人によるかも。

f:id:zaikabou:20161217152628j:plain

ぶらぶら歩いて浅草寺を抜けて、都立産業貿易センター台東館へ。中国茶のイベント『エコ茶会』でいろいろお茶を試飲させてもらったり、買い物したり。ここ最近、中国茶をいろいろ飲んできて、青茶(烏龍茶)がやはりバリエーションがあるし、紅茶も面白いし、緑茶も良いし、白茶も少しずつ知っているところだけれど、自分はどうも黒茶が好きなのではと思い至っている。醗酵と酸味大好き。

なんですが、長期保存して醗酵させればさせるほど…みたいなお茶なため、お値段も天井知らずの沼らしく、恐ろしいことであります。

なんだかすごい値段のお茶とかありましたね…

f:id:zaikabou:20161217152630j:plain

イベントを出て浅草駅まで歩き、電車乗り継いで神楽坂へ。冷え込んできた。夜は、神楽坂で、某社の中の方などと楽しいお酒。

f:id:zaikabou:20161217152631j:plain

f:id:zaikabou:20161217152632j:plain

若い人ばかりで、雰囲気も良さそうで、いいなあ、と思ったのでした。6時から10時半くらいまで同じ店で飲み続けて、帰宅途中も乗り過ごしたりなんだりして、結局、帰宅は1時前になったのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年12月11日 - Twilog