日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-01-07から1日間の記事一覧

人の意見を聞いたとき

「どう思う?」→「ここと、ここがダメだから駄目だと思う」「どう思う?」→「ここと、ここがイイから良い案だ。だけど、こことここに欠点がある。それを修正したこういう案はどうだろう」後者のように答えられるようになりたいね‥「どう思う?」→「ここと、…

『希望格差社会』読みました。

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く。努力して報われる層と、努力しても報われる見込みの無い、希望を持てない層での格差、という話。いわゆる「負け組」の発生そのものが問題なのではなく、「勝ち組」との格差を受け入れて自分なりに頑張れる…

迷子

7時起床、電車で会社へ。同じ島の人がある問題で大勢九州へ行ってしまっていたり、まだ年休を取っていたりで、電話やら細かい用事やら見積もりの依頼だの全部まわってきてなんだか落ち着かず。それでもちゃっちゃと片付けて6時に出て、昨日会社に乗り捨て…

あしたのくらし

会社から自転車で帰る途中、撮った写真。自分の持っているデジカメが、シャッターを8秒間開放できることをはじめて知る。開放中に前の道路を自動車が通った。これを撮影後、なぜか畑の中に迷い込むことに。