日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

迷子

7時起床、電車で会社へ。同じ島の人がある問題で大勢九州へ行ってしまっていたり、まだ年休を取っていたりで、電話やら細かい用事やら見積もりの依頼だの全部まわってきてなんだか落ち着かず。それでもちゃっちゃと片付けて6時に出て、昨日会社に乗り捨てていた自転車で帰宅。プールで泳いで帰ろう。
今日も天気がいい。冬は空気が澄んで遠くが良く見えるから好き。途中、みなとみらい方面がよく見えるので脇道に入ってみると、畑の中の道路のようで、街灯も無い真っ暗な道。おもしろがっていろいろ写真を撮ったり、自転車でごろごろ進んだり。
だんだん進むうち、右に行っても行き止まり、左に行っても行き止まり、元の道は坂道だから戻る気にもなれず、だんだん進むうちに泥沼にはまってくる。農道なので標識など望むべくも無く。地図も手元に無く。畑の中に民家がぽつぽつあるだけで街灯もなく、月明かりたよりでうろうろする。
港北ニュータウンは、もともと畑ばかりの場所に農家が点在し、地勢に沿ってくねくねまがりくねった細い幹線が何本か通っており、行き止まりの多い農道や路地がうねっているところに、地勢を無視して開発のための太い道路が通ったため、知らずに脇道に迷い込むと、自分がどこにいるのか、どこに向かっているのか、まったく理解できなくなる。
時々通る抜け道利用的な自動車を追跡して、なんとか交通量の多い幹線に出るが、それでも相変わらず標識は少なく、まがりくねった道路で方向感覚も狂うため、どちらにむかえばいいのかわからず。なんとか適当に進むと見知った場所に出て一安心。おお、近道かも!と喜んでみるが、時計を良く見ると普段の倍以上の時間がかかっていて近道でもなんともなく。プールに行く気力ももはや無く、帰宅。