日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-02-05から1日間の記事一覧

原美術館にも行ってしまう

再び新橋まで出て、東海道線で品川へ。八つ山付近を通って原美術館。ここも来るのは初めて。「アートスコープ2004」ってのを見に行ったんだけど、それ自体は、まあいいや。建物の構造を生かした常設展示は面白かったし、中庭に面したガラス張りのカフェが居…

汐留へ

林家ペーの変な看板を横目に 上野広小路から銀座線で新橋、汐留へ。National Centerを見物後、焼酎オーソリティ。品揃えは豊富だが、これは、というものはあまり無し。 その後、広告とマーケティングの資料館「アド・ミュージアム東京」。電通様がやっている…

池之端藪で正しい年寄りを見る

受験を控えて大学を下見する高校生を横目に、構内を通り過ぎ東大病院の脇を抜けて、池之端門から出る。不忍池の横を通って池之端の藪蕎麦に入る。ここは初めて。1500円也の天ざるを頼む。 横の二人の会話を何気なく聞く。片方は90を超える爺さん、もう片方は…

東京大学総合研究博物館へ

綱島から東横線で武蔵小杉、目黒線から三田線に直通して春日駅。坂道を登って東大方面に行こうとすると、建設中のマンションと住民の反対看板というお馴染みの光景。 こういう看板は、大抵「この看板のほうがよっぽど景観を汚しているだろう」と突っ込みたく…

都内縦断の旅

池之端のソフィテル東京。設計者って実は菊竹清訓だったんですね。知らなかった。以前は別のホテルのはずだったが…と調べたら、法華クラブの高級店舗「ホテルCOSIMA」だったそうな。