日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-09-24から1日間の記事一覧

さあ10月、ビールの季節ですよ!

横浜オクトーバーフェストは、9月29日〜10月9日、赤レンガ倉庫です http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_yokohama.html http://www.hamakei.com/headline/1887/index.html

吉田玉男…

2002年の夏、大阪で、曽根崎心中の徳兵衛役、1111回目の公演を見られたこと、一生の思い出にします。住大夫さんのごあいさつとか、簑助さんからの花束贈呈とかありましたね…。客席を通って退場し、ロビーで終始ニコニコ、お客さんを送り出していました。ご冥…

ぶらぶらと帰宅

写真美術館を後にして、地下のオイスターバーで生牡蠣が美味そうなのだが、いやいや、と止めておいて、ふたたびコミュニティバスに乗って代官山へ。街行く人の服装を眺めたり、オサレな店を勇気を出して覘いてみたりしつつ、しかしこれといった成果もなく、…

写真美術館、展覧会2題

渋谷区役所前から、渋谷区のコミュニティバスに乗車。ぐるぐる大回りをしながら、30分弱で恵比寿ガーデンプレイスに到着。東京都写真美術館へ。 HASHI[橋本奉臣]展『一瞬の永遠』&『未来の原風景』は、超高速のシャッターで捉えた、水やガラス、の動きが瞬…

ナマステ・インディア2006

7時起床。昼前に、思い立って渋谷まで出かける。代々木公園で、昨日今日と開催中の『ナマステ・インディア2006』へ。日本最大級のインド・フェスティバルということであるが、イベントとしてはタイフェスティバルの規模を2/3くらいにした、という感じか。イ…

あのね

学校と言う存在そのものが、曖昧模糊として、倫理的に突き詰めようとしたら矛盾だらけになるわけで、しかし子供達はそこで曖昧模糊矛盾を抱えて死にそうになったり成長したりするわけで、ま、逃げてももちろんいいんですけれど、とにかくそういう学校におい…

するべきことと