日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ナマステ・インディア2006

7時起床。昼前に、思い立って渋谷まで出かける。代々木公園で、昨日今日と開催中の『ナマステ・インディア2006』へ。日本最大級のインド・フェスティバルということであるが、イベントとしてはタイフェスティバルの規模を2/3くらいにした、という感じか。イベントの造りが全部、タイフェスまんまだった。
雑貨屋さん、飲食ともかなりの数が出展していて、座席やテーブルもかなりの数が用意されていたので、ちょっと待てば座って食べることもできそうだった。適度で丁度いい混雑具合、というか。タイ・フェスティバルはとにかく人がおおすぎますからね…。なによりも、今日は天気がいいのが素晴らしい。
勿論インドなので、カレーである。マトンカレーにナン、タンドリーチキンとか、辛そうなものを食べつつ、フェスティバルビールを飲む。秋晴れの空の下で結構なことで。野外音楽堂ではシタールの演奏をやっていて、これが超絶テクニックな人で、どうやら『Nishat Khan』さんという、世界的なシタール奏者であるとのこと。世界的といわれても、インド文化圏以外にシタール奏者がどの程度いるのかは知らないけれど。とにかく、ノリノリですごい演奏でしたよ。ただで聴けて幸せ。そのほか、ダンスとか舞踏団とか、舞台上のイベントは充実しているようだった。
おみやげに、インドのレトルトカレーを購入。先日ニュースで見たのだが、インドの中産階級の、働く奥さんたちにとって、レトルトカレーは今や必需品であるらしい。