日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜、みなとを一望する『英一番館』

日曜日、朝から大雨。さすがに遠出する気にもならず、のんびり。昼前に出掛けて横浜に行き、東口で献血、血小板15単位。終わって休憩していても外は大雨、出る気になりませんね…
横浜から根岸線で関内へ。駅前のイベントも、雨でだいぶんかわいそう

こんな日はのんびりお茶をできるところに行こう…。ZAIM cafe ANNEXもいいのだけれど
山手の良いカフェ『ZAIM CAFE ANNEX』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
今日は、神奈川県民ホールの6階にあるあそこににしましょう。昼飯は別で軽く済ませて、2時前に神奈川県民ホールへ。エレベータで6階に上がると、そのレストランがある

英一番館

食べログ 英一番館

きちんとしたレストランなんだけれど、何しろ、とにかく、特にカフェの時間は空いているのです

山下公園を眼の前にして、6階からのんびり港を見下ろせる素晴らしい眺め。船がゆっくり行き交う横浜を、とても静かで空いているここから眺めるのはとても贅沢。お値段もリーズナブルで、ケーキセットは840円なのであります。

こんなチラシが置いてあった

「レストラン英一番館休業期間のお知らせ」と「ご支援のお願い」なる内容…。12月1日から来年9月30日までの県民ホール改修期間、お店は休みになってしまうこと。厨房だけは借りられたので弁当、おせち、出張宴会を承ります、ということ。なんとまあ。『神奈川県では英一番館(株)に対して何の保障もなく従業員の生活の安定維持が困難になるため当方は県上層部に働き掛けを行い厨房の使用許可を得る事ができました』とか『プロ野球9球団へのケータリングもこれまでと同様に携わることができますことも大いに歓んでおります』とか、いろいろ興味深い内容だった。

これは、改装前にもう一度こなければなあ、と思いつつ、のんびり時間を過ごしたのでした。この英一番館の何がいいって、店員さんの程よい力の抜けっぷりなんだよな…。適度にやる気のない感じというか、街場の中華料理屋的に落ち着くんよ。いい意味でな。というわけで、横浜の穴場スポットとしておすすめしておきます。
英一番館
その後、クローズ前にもう一度行ってますので、こちらも
祝日、また英一番館 - 日毎に敵と懶惰に戦う