日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日の都内、と、横浜

土曜日、寝ても眠い…。iPhoneは日曜日の午前中に新しいのを受け取る予定なので、スマホ依存的な生活からの脱却も本日が最後。都内に向かう電車の中で原武史の『「昭和天皇実録」を読む』を読んでいたわけですが

「昭和天皇実録」を読む (岩波新書)

「昭和天皇実録」を読む (岩波新書)

 

 先日読んだ『「昭和天皇実録」の謎を解く』とはやはり、着眼点から何からあまりにも違いましてな…。まあ、半藤一利は、私は「臣一利」、と信仰告白しておりますからなあ… もう少しちゃんと読んでから感想は書きます

スカイツリータウンに行ったが肝心の用が済まず。その後、秋葉原に出て、昼飯はワシントンホテルの2階にあるデニーズで。神田川に面したテラス、たんなる喫煙所になっていた。客席としては使用されていないのだろうか。

有楽町に出て無印良品やハンズを巡り、お買い物など。その後横浜に戻り、Y's Road で自転車を眺める。やはりGIANTのESCAPE RX3にしとけばいいのだろうか、とも思いつつ、やっぱりGIOSのAMPIOかっこいいよね…。うー。

と、集合時間が早まったことに気が付かついておらず、大急ぎで横浜美術館へ。中島清之展については別で詳しく。詳しく知らない画家だったが、横浜との関わりがとても多くて、そういう視点から見て行っても面白い画家だった。

美術館を出た後は、毎度おなじみ、馬車道台湾料理屋で

tabelog.com

野毛周辺で、6~8人くらいいても予約なしでさっとご案内できる店の候補をいくつか持っているべきだなあ…と毎度思うのですけどね…

在華坊(@zaikabou)/2015年11月07日 - Twilog