日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り熱海、梅園と台湾茶『吉茶松濤館』と観光ホテルと

火曜日、本日はお休み。熱海で15時からの予定があって、それ以外は特に決まっていない。さてどうしよう。とりあえず西に向かうことにして、7時に家を出る。 7時28分の熱海行きの普通列車に乗ってからも、つらつら考える。当初、熱海の福島屋旅館で日帰り入浴…

月曜日

月曜日、ゆるゆる出社してお仕事。あしたは休みを取っているので、本日はちょっとがんばりました。月末処理を終えて、21時前に退社して、流浪ぴーに寄り道して帰宅しましたです。 在華坊(@zaikabou)/2017年01月30日 - Twilog

地元の休日。『この世界の片隅で』を見る

日曜日、6時過ぎに起床。来週のハーフマラソンに向けて、ランニング。いつものコース+αで、15kmを1時間21分で走ることができた これなら、ハーフマラソンで無理せずに2時間切れそうだな。去年走った後、次回は2時間切りを最低限にする!とか言ってまして。…

はてな村反省会のオフレポは特にありません

土曜日、朝からランニング…のつもりが、うーん、明日にするか。溜まった家事を済ませて、朝飯食べて、昨日の日記を書いて、家を出たのが11時ごろ。 新橋で降りてニュー新橋ビルで軽く昼飯を済ませ、ぶらぶら、春節でいつにも増して中国の人が多い銀座へ。資…

国立新美術館開館10周年、荒木町『ろっかん』、新年中華街

金曜日、出社してお仕事。昼過ぎに出て、都内へ。終わって、国立新美術館 国立新美術館開館10周年イベントへ。 1階の展示スペースを奥まで埋め尽くす『数字の森』のインスタレーションが凄い この中に、猫と少女がいるらしいのだが… これは わかりませんね!…

木曜日

木曜日、会社に出てお仕事。朝からいろいろバタバタ。昼には出て、また都内へ。昼飯に新橋駅前ビルでインドカレー。 夕方、比較的早めに帰り、ぴおシティに買い物に寄ったら、ディチェコが大安売りであった 帰宅してジョギングに出て、帰宅して洗濯して風呂…

旅行系キュレーションメディアって、なんで引用要件を満たさない『引用』ばかりなの

『WELQ』に端を発したキュレーションメディア問題、総本山のNAVERまとめをどうやって追い込んでいくかという局面になっていますが、一方で、昔から問題のあるキュレーションメディアの筆頭としてあげられるのが旅行系のサイト。自分のブログやInstagram、Fli…

横浜岡野、日本酒好きにうれしい立ち飲み『おちょこ』と、『BAR THE GINTONICX』

水曜日、朝は横浜に出社し、昼から都内へ。昼飯は『ポンヌフ』(立ち食い蕎麦のほうではなく、ナポリタンが有名な喫茶店のほうね)に行ってみたら、えらい行列。びっくりして、『おくとね』のほうにしました。 打ち合わせ、その後、青物横丁に移動してまた打…

アマゾンお急ぎ便をどこで受け取るか。と、クロネコヤマトの横浜ボックス

火曜日、朝の冷え込みがきつい。しかし朝の富士山がきれい。 出社してお仕事やっつけて、桜木町駅に戻ってきて、桜木町駅構内のクロネコヤマトの窓口で、荷物を受けとる。 先月、『高い城の男』を見るためにAmazonプライムに入ったので、買い物にも活用しよ…

また月曜日

月曜日、また一週間、お仕事がんばりましょう。最近、朝飯にすき家に入ってしっかり食べてしまい、あかんな…と思っていたので、朝飯は家でシリアルにした。 さくさく仕事やっつけて20時前に会社を出て、流浪ぴーへ この、開華、おいしいな なんか、いろいろ…

横浜みなとのジョギングコースと、東博『春日大社』展と、都内散策

日曜日、6時過ぎに起床。再来週は神奈川マラソンでハーフマラソンを走らないといけないので、いい加減、ちゃんと走っておかないと…。というわけで、桜木町駅前からジョギング。ジョギングのコースなんですが、改めて説明しておきますと まず、日本丸の前の交…

新橋『モンゴリアン・チャイニーズ・BAO』で羊まみれ

土曜日、昼頃からのんびり出掛けて、笹塚へ。台湾物産館にはじめて行ってみた。 品揃えそのものは、池袋や新大久保あたりに行ったほうが…という感じだったけれど、イートインコーナーがありまして、魯肉飯、水餃子、黒胡麻湯圓など、なかなかでした その後、…

大阪市立東洋陶磁美術館『台北 國立故宮博物院 北宋汝窯青磁水仙盆』

天王寺のお宿で6時半起床、7時にあさごはん。500円で出てくるにしては豪華すぎる朝飯 宿を出て、8時には仕事先へ。昼に客先に移動したんですが、昼休みの時間を利用して、大阪市立東洋陶磁美術館へ 『台北 國立故宮博物院 北宋汝窯青磁水仙盆』を見る。 現在…

恵美須町『あなぐま亭』の幸せな酒と肴…からの西成散策

木曜日、7時過ぎの新幹線で新大阪に出て、お仕事。本日は早々に東京の戻るはずだったのだけれど、どうもいろいろあって、そうするわけにいかなくなり、泊りとなる。天王寺に宿が確保できたので、さて、では、どこに飲みに行こうか。 噂で聞いていた店に行っ…

水曜日、東京タラレバ娘の日

水曜日、今日は大阪に行く予定だったのだけれど、ちょっと予定が変わり、横浜のほうで仕事。いろいろあるような、無いような。 いろいろ片付けていたら21時過ぎの退社となり、帰宅して冷凍食品など適当に見繕って晩飯にする。そんな水曜日 東京タラレバ娘の…

火曜日の

1月17日、阪神大震災から22年目の日。出社してお仕事やっつけて、19時過ぎに退社。ネットはアパホテルの客室に置いてある本がいよいよ海外に知れ渡り、大騒ぎでありますね。 野毛の街をぶらぶら歩けば、末広には本日も行列。みんな、並ぶねー こちらは流浪ぴ…

新橋『ジロー』で寿司と天ぷら

月曜日、お仕事。今朝も冷えますね。定時過ぎに引き上げて、そのままの足で都内、新橋へ。 路地裏の雑居ビルの3階にある『ジロー』というお店に。予約で満席、スナックを居抜きで借りたのかな、という店内だけれど、出てくるものは素敵でして、刺身も良い 本…

献血、国立新美術館『DOMANI明日展』、神奈川県民ホールギャラリー『5Rooms』

日曜日、もっと早く起きようと思ったけれど、なにしろ寒い。気温は氷点下まで下がっている。7時過ぎにようやく家を出て、山下公園、大さん橋のほうまでジョギング。来月早々にはハーフマラソンなので、ちゃんと走っておかないとね…。そして走れば汗をかくけ…

『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮』と宝町から押上への徘徊記

土曜日、今日明日とセンター試験ですが、全国的に大寒波に大雪で、大変ですなー。自分が浪人してから受けたセンター試験の日も、雪の中、駒場に行ったよね。 まだ真っ暗な6時15分くらいに家を出て、日ノ出町から横浜、相鉄で海老名、朝飯に蕎麦を食べて渋沢…

なんどめだナウシカ

金曜日、本日もゆるっと出社して、ゆるっとお仕事。19時半くらいに退社。スーパーに寄って帰宅し、掃除洗濯などしながら日記を書いていたら、もう21時半だ。 なんどめだナウシカを見ながら、ばんごはん。スパゲティ、カブとオクラの炒め物、トマト、プロシュ…

食器が変わると家でごはんにしたくなる

木曜日、出社してお仕事。今週はあまり忙しくない感じですね…。しかし、これから年度末に向かって、忙しくなりそうですが。大阪もそうだし、長岡とか佐渡なんかも行かないといけないので。他にもいろいろ。 比較的早めに引き上げて、ぴおシティの地下の八百…

アフィリエイト、まとめブログ界隈の自動記事生成事情がよくわからない

居酒屋関係でちょっと検索していて、気になった記事 1つめ 居酒屋が大好き。町中じゃドレスアップな喫茶店バーやら、小粋なバルなんぞが流行っているようだけど、私は昔も今も居酒屋モード!当然女性になっても居酒屋ラバー。(後略、2016年8月11日付けの記…

島根で買った器が届いた日

水曜日、あさから都内へ。東京タワーのあたりで打合せ。終了後、飯倉のスマートコーヒーで昼飯。 その後、事務所に戻り、定時早々に退社。横浜港郵便局にゆうパックを取りにいく。本当は9日の午前中に届くはずだったんですけれど、届かず、不在票が入ったい…

ぴーと大衆

火曜日、お仕事。1月5日の出勤は試運転感高かったので、本格的に、という感じです。打合せなどいろいろ。 仕事おえて一旦帰宅して着替えて、流浪ぴーへ。 その後、焼肉大衆へ。久しぶりに大衆 やっぱりええなー、と思ったのでした。 在華坊(@zaikabou)/2017…

横浜美術館『篠山紀信 写真力』と、黒茶の会

月曜日、本日もお休み。さすがに家事が溜まりまくっていたので、掃除洗濯炊飯物干洗物、その合間に旅の日記書き。どうにかこうにか、旅の1日目の日記は書き終える。写真100枚で10,000字、みたいな内容になってしまいましたが。 午前中に荷物が届くはずだった…

乗馬から、仙厓の足跡を訪ねて寶林寺へ

松江出雲の旅から戻って日曜日。馬に乗りにいくのに自転車をどうしようか朝まで迷っていたのだけれど、お天気が崩れそうなので電車で行くことにする。7時過ぎに出て、小田急渋沢には8時44分着、送迎バスで乗馬クラブへ 本日は馬具の着け方を勉強したり、馬上…

松江から湯町窯、出雲民藝館、出西窯。民芸と器を巡る旅

旅の1日目からの続きです 宿で目覚めたのが6時半ごろ。ベランダから見える宍道湖は、そろそろ太陽が昇ってくるぞ、と準備をはじめたくらいの明るさ 朝風呂を浴びて部屋に戻り、旅支度をしているころに夜明けとなる。今日もよい天気になりそう さて、今日はど…

「どこかにマイル」で出雲へ。自転車で出雲松江を巡り、『やまいち』の幸せな夜

JALが昨年末に「どこかにマイル」というのをはじめて、6000マイルで羽田発日本全国の往復航空券に引き換えられるという。条件はあって、行きと帰りの日にちと時間帯を指定すると、4つの候補地をサジェストしてくれる。 候補地は何度も選びなおすことが出来て…

仕事始め

いちおう、仕事始め。まだ休んでいる人もいますが、私は今日出て明日は休むので。ともかく出社してお仕事。あまり過ぎずに退社。 帰宅して肉を焼いて晩飯にして、あと、お酒も。風の森、美味しい… ほいでもって、元旦に録画したゴッドファーザーを見ておりま…

サントリー美術館『小田野直武』、立川高島屋『川瀬巴水』、埼玉近美『日本におけるキュビスム』

1月4日、今日が仕事始めの人も多いかもしれませんが、わたしは今日までお休みです。がんこちゃんのエピソード0が凄いという話を聞いて、というかネットで見まして。NHKの動画配信で見る。 兄弟か食べてる食料のキューブが藤子・F・不二雄のSF短編集のカンビ…