日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

丸の内はどうなっているのか

7時起床。毎日7時起床。明日は6時に起きてみたい。とりあえず出社、仕事。最近、毎日良い天気で結構なことである。あんまり仕事する気分でも無し。午後から有楽町へ出張。6時ごろにはおしまい。丸の内近辺をぶらぶらする。
丸の内 MY PLAZA、丸ビル、丸の内オアゾ。丸の内が知らないうちにエライコトになっている。似非ニューヨークみたいな。ニューヨークに行ったことが無いので詳しくは知りませんけれども。だけど、丸の内に三菱が街を最初に作ったときも、当時の日本人にとってはハイカラでびっくりするような街だったのだろう。ロンドンやニューヨークが突然現れたような。三信ビルなど、建築当時の面影を今でもたっぷり残していてノスタルジック。
今新しい建物も、数十年後には、古い事の価値とは無関係に新しい建物になっているのだろう。丸の内 MY PLAZAは古い建物を活かして計画されているし、東京駅の復興計画など、古い建築を活用する試みも近年流行ではあるが、それは古いものを大事にするのとはまた別だと思う。また、古いものに固執する必要も無いと思う。かえって、日本人が古いものに固執するようになるなんて事態は、要するに新しいものを作れなくなった裏返しでは無いかと疑う。
ところで、三信ビルを検索していて見つけたけど、ここのページは情報量が豊富で面白いですね。→近代建築散策