日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

興奮冷めやらぬまま

この時点でまだ4時前。せっかくだから「普門館」を見に行こう、というわたらせさんにみんなで乗っかり、丸の内線の支線で方南町まで出る。この時点で、私は環七を通るたびに見えていたロシア正教のような不思議な建物が「普門館」だと思っていたのだが、それは「大聖堂」であったらしい。ともかく駅から環七を北上して、見えたのがこれ



上から立正佼成会の「法輪閣」「大聖堂」「普門館」。なんというか、建築の方向性がバラバラで、非信者から見ると面白いだけなのだが、信者の人に言わせるときっとなんらかの一貫性があるのだろう。本当に無かったりして。それにしても大いに堪能。帰りは中野富士見町まで出たが、一帯は立正佼成会門前町になっているのですね。創価学会信濃町のようなものなのだな。