日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

パークハイアット東京宣伝映画

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]、東京で外人さんが右往左往する映画。ついでにパークハイアット東京のプロモーションビデオ。公開初日に渋谷まで見に行きましたとも。
日本人フィルターでみると変な部分とおされな部分と混ざり合って、咄嗟に感想を言うのを躊躇させられる映画なんだけど、フィルター無しで見るとどうなんだろう。とはいえ、日本人以外には当然「ニッポンハヘンナクニネ!」というフィルターがかかるわけだけれども。
なんだか掴み所の無い東京のふわふわした雰囲気は、確かに東京の一側面として面白いと思う。つうか、純粋に面白かった。特典で藤井隆の劇中お馬鹿番組の完全版が入っているので、それも目当てで買ってしまおうか。なぜアカデミー脚本賞なのかは今もって謎。
主演のビル・マーレイってどっかで見た顔だなあ、と思っていたら、ゴーストバスターズの人だったんですね。劇中で映画スターを演じているのになんか個人的違和感があるのは、そのせいだったのか…