日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

船で脱出

朝一緒に並んだ友人と、荷物の送付だけした後、建物を出る。出ようとしたところで入ってくる親子連れがおり、明らかにコミケを知らない人間で、家族そろって物凄く困惑した顔をしている。子供の顔は恐怖におびえている。説明してあげようかとも思ったが、説明してさらに困ったことになるかもしれないのでやめておく。「大人になったらわかるからね」
船で日の出桟橋に脱出。先に出て行った船は乗客満載で、難民船、ボートピープルみたい。非常に良い天気で、湾岸部のビルが良く見える。なるほど、高層ビルの増え方は、船の上から見るとよくわかるなあ。
浜松町駅で別れて、このまま帰ろうかと思ったが、まだ早いので築地の場外にて年末らしい雰囲気を味わった後、帰宅した。