日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀河で出張

渋谷から東横線で菊名、横浜線にのりかえて出勤。日曜日に置いていったスーツに着替えて、会議とかいろいろ。9時半ごろに会社を出て、新横浜から新幹線に乗って東京駅へ。もちろん、急行銀河に始発駅から乗るために。別に横浜駅から乗ってもいいし、東京まで出る交通費など自腹なのだが、せっかくの寝台急行に始発から乗らないなんて悲しいことじゃないですか。
東京駅で、今にも閉じなんとしている店に駆け込んでナンドックと生ビールで夕飯。22:30でラストオーダーだった。こんな時間に温かいものが食えてやれ嬉しや、と思ったが、良く探したらもっと遅くまでやっていて、カレーとか食わせる店があった。
ホーム売店でお菓子と缶チューハイ、お菓子、明日の朝飯用のサンドイッチなど購入していると銀河が入線してきた。

結構な乗車率で、7割方の寝台が埋まっている様子。常々、銀河にリクライニングの座席をつければ結構人が乗ると思っているのだが、JRがそうしないのは、寝台から人が流れるだけだからか、寝台onlyになんらかの矜持なり誇りがあるのか、あるいは、とりあえず黒字なので車両が耐用年数を過ぎるまでそっとしておくつもりなのか。
着替えると、列車は23:00ちょうどに東京駅を出て、品川、横浜に停車。もっと車窓を眺めていたかったが、明日も早いので適当に切り上げて、寝台に潜り込んで就寝。