日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

宝くじの必勝法?

宝くじ(ロト)の「当たり番号予想」のような本って、結構出ているんだね。誰が買ってるんだろう。中には「抽選で使うときの玉に特徴がある」なんて本もあるようだけど、大抵の本は、
「前回までの出目の傾向から次回の傾向が見える」
であるようだ。それぞれの抽選において、出目はすべて同じ確率で起きると思うし、実際、そうでなければ抽選として非常に問題だと思うのだが、そうじゃないの?つうか、そうじゃないと考えている人って本当にいるの?

こういう本を書くのは簡単。「前回までの抽選結果から、意味のありそうな並びを見つける」ことは造作も無いことだ。本来、分母も増やすべき場面で分子だけ増やすのだ。
わかりやすく説明すると、
・ある事象は10%の確率で起きる
・別の事象は10%の確率で起きる
という時に、少なくともどちらかの事象が起きる確率は19%になる*1。だけど、起きたほうの事象だけ見れば、それは10%の確率で起きていることになる。だから、19%の確率で、10%の事象が発生する(ように見せることが出来る)
これを敷衍すれば、1%の発生確率で起きる「奇跡」をナンボでも出現させることが出来るわけであり。あとは、「他の起こりえた事象」と「実際に起きた事象」の両方に、同時に思いを馳せさせないようにして、かつ、実際に起きた事象がいかに特別であるか「納得させる」説明をする腕の問題になるだろう。

*1:それぞれの事象が独立している場合