日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

リアルロードムービー

2時50分、携帯のアラームが鳴る直前に起床。偉いぞ自分。駅でタクシーを拾い、客先で夜間作業。仕事自体は1時間もせず終わる。さて、タクシー呼んでホテルに戻ろう…と思うが、財布の中に300円しかない。仕方なく、1時間近く歩いて宿まで戻る。何をやっているのか自分。
寝ると起きられなくなりそうなので、シャワーを浴びて、パソコン開いて仕事。偉いぞ自分。6時前にチェックアウト、甲府駅へ。
長野に9時半までに行かなくてはならないのだが、特急では間に合わないので、仕方なく鈍行乗り継ぎと相成る。みどりの窓口が開いていない。現金も無い。が、自動券売機でSuicaが使えたのでセーフ。自分の計画性の無さに恐れ入る。6時9分の松本行きに乗車、ボックスシートで爆睡。旧「ムーンライト」で鍛えているので、それはもう、ぐっすり。
松本で一旦改札を出て、ViewCardのATMでキャッシングして、長野行きに乗り換え。金が無いのは首が無いのと同じだ。
しかし、松本の女子高生はなぜみんなスカートが短いのだろう。過剰に短い。しかも物凄く寒いのに。尊敬に値することではある。姥捨の相変わらずの絶景を堪能して、長野駅に9時18分着、支店に入り、最近の技術・業界動向など、営業に方に説明。自分が妙に偉い人だということになっていて恐れ入る。入社3年目のペーペーなんですが、どこでどう間違えたのか。
昼ごはんを食べて、午後からは車で諏訪市へ。客先で、午前中と同じような話。技術だけじゃなくて、もっと経営も語れないと、SIとしてあかんな、と改めて感じる。嘘はついちゃいけないけど、先の見通しとか、お客さんと一緒に考えていけるような提案ができないとなあ。
再び車で長野の支店に戻り、8時過ぎまで仕事。その後、近所の居酒屋で飯。鳥の水炊きおいしゅうございました。「コンフォートホテル長野」泊。