日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

渡良瀬第一貯水池に行きたい!

クイズ
・栃木県と埼玉県の「県境」は存在しますか?
群馬県茨城県の「県境」は存在しますか?
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050217#p2

という話なんですが、いや、地理マニヤとしては「知識としては」知っていたんだけれども、あらためて地図を見てみると萌え。何が萌えって、
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/40/34.390&scl=70000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=36/12/40.326
この地図の真中、渡良瀬第一貯水池に三方向から道がついていて、真中に島が有る、ありえない地形が大変に萌え。んで、無意味に入り組んでいる県境ももちろん萌え。境界が湖の上でのたくってるのは、元々は村があったところを貯水池でつぶしたからなんですね。
これは是非現地に行ってみたい、ということで調べてみると、自転車で走りまわった記録が
http://www.tonejo.go.jp/tone_root/tonegawa/museum/02_model/02_model02.html
特に、地図で言うと貯水池の東岸に位置する細い道、「渡良瀬第一貯水池下流越流堤」の写真が凄い。ちいさくて良く見えないけど。ここは自転車で走ってみたい。
大きな写真集も
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
レンタル自転車があるみたいなので*1、是非自転車を借りて走ってみたいと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/index.html
http://www.tonejo.go.jp/other/yanaka/yanaka.htm
これも「巨大土木構造物」ということで。

*1:東武線の「板倉東洋大前」駅に、レンタサイクルがある模様