日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日記

土曜だけど仕事だ。ちゅうわけで、7時50分の新横浜発のぞみに乗るが、これが3連休の初日とあってひどい混雑。まさに立錐の余地なし。新大阪まで家畜のように運ばれる。次第に疲れて座り込む人々を見てると、なんだか大阪万博ごろにタイムスリップしたような心持。山田洋次の映画「家族」を思い出す。
東海道線から大阪環状線、京橋で京阪に乗り換えて出社。夕方まで仕事。思いのほか順調に終わったので、早々に引き上げる。
今度は京阪で北浜まで出て、堺筋線天下茶屋、南海に乗り換えてりんくうタウンへ。関空は何度か利用しているが、いつも夜遅くだったので、りんくうタウンは初めて。

りんくうゲートタワーは、細い。こんな高いビルにする必要性は無いと思うんだが…。誰が頑張っちゃったんだろうか。あと、このビルの展望台はなぜか真ん中へんにあるので、パス。一番上の階にあるのはラウンジ(バー)とカラオケらしい。なぜカラオケ…。
アウトレットモールは遠慮して、駅構内にも店舗があるのでちょっと覘いてみるが、これがもう「惨状」と表現するより他に無いような客入り。そして、一番奥まで行くとハローワーク。大丈夫かりんくうタウン、ちゅうか、大丈夫か関西経済。

再び電車に乗って関西空港へ。空港から、100円バスで展望ホールに向かう。なかなか結構なところであった。

晩飯は551蓬莱の食堂でビールセットと海鮮やきそば。順に運ばれてくるのを見て、なんでこんなに注文したのか後悔する。一人で食べて無駄に満腹になるほど虚しいことは無い。結構味はいいんだけれども。「揚げ物です」と運んでこられた皿は、まさに「揚げ物」としか形容のしようの無い物で、無言の格闘空しく、幸吉はもう走れません状態になる。げっぷ。
あとは空港内をぶらぶら散歩して、22時15分のJAL便で帰宅。