日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

NTTICC オープン・ネイチャー|情報としての自然が開くもの

まず、NTTICCへ。メンバーシップのカードを更新しようとすると、この4月で制度が無くなったとのこと。うーむ。入り口横のカフェも営業を止めているし、第2の危機到来かNTTICC。
展覧会の方は、なんというのだろう、デジタルも自然の一部分としてとらえるような、自然もデジタルの一部分と捉えるような、融合的な系譜。所謂フラクタル幾何学的な系譜で自然とデジタルが癒合してるね、的な作品群が一つ。これは単純に見ていて面白い。あと、なんか意味ありげなメッセージ性の強そうな作品群が一つ。こっちは面白くない。窪塚君も「1仕事して99メッセージより、99仕事して1メッセージ」って言ってるよ。
アーティストトークもやっていて、ドラッグとかやって躁鬱病の外人作家さんが「ここは、今の自分はリアルなのかアンリアルなのか」とか語るのを静かに拝聴する、という異空間になっていた。面白かったので1時間聞いてみた。