日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

一人二人沢山

というわけで、「第6回東京メトロ沿線ウォーキング」オフ@はてなに参加してきた。幹事は再び奈々子さん。どーもどーも。
山手線で池袋まで出て有楽町線に乗り換え、東池袋駅で下りると今日も大勢のお年寄りを中心とした皆さんが。さっそく参加申し込みをし、三々五々集まるけれどもうわーすげー、一杯いる。20人くらい。このまま国会に突入できそう(できません)
歩き出してもこれと言ったまとまりも無く、ゆるゆると好き勝手くちゃべりながらたらたらと歩いて、まさしく「ゆるおふ」という感じ。駅を出て護国寺まで下り、そういえばここは志ん朝の葬式以来だなあ、と思いながら素通り。
ここから都道437号線を上ったり下ったりで理化学研究所跡地の文京グリーンコートへ。旧理化学研究所の古い建物は良かったけど、

全体としては閑散とした複合再開発地区の典型と言う感じで、大丈夫なんでしょうか。平日はもっと賑わっていると信じたい。
それから東洋文庫前を通る。東洋文庫国立国会図書館の分館扱いなのだな知らなかった。さらに六義園。ここもスルー。鬱蒼とした森が良さげな雰囲気だったので、時間があるときに来てみよう。さつきが名物らしいけど、さつきの季節にきたら混んでいるのだろうなあ。六義園周辺は実に住環境の良さそうなところで、一戸建てが多い。現当主が死ぬと、相続やらで手が離れて、みなマンションが建つのだろうか。
さらに進んで、巣鴨駅前の高田屋で昼飯。なぜか予約もせず、23人がすんなりと入れる不思議。居酒屋のランチは、大人数の時にはありがたい、ということを学習する。海鮮丼にいくらがアホほど掛かっていた。あと、魚蹴さんが頼んだ「気まぐれスイーツ」が、本当に気まぐれというか適当としか言いようの無い物でちょっとおかしかった。伝票にも「気まぐれ」としか書いてないし。味は良かったらしい。