日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

スーパーカミオカンデ見学会OFF

特設ページ作りました。随時情報更新します
スーパーカミオカンデ 見学オフ@はてな - 日毎に敵と懶惰に戦う
というわけで(どういうわけだ)、スーパーカミオカンデの見学会OFFの幹事をしようと思います。日程は7月16日と17日。見学は一日だけなのですが、とても日帰りは無理そうなので一泊になると思います。早急にコースなど検討しますので、少々お待ちを。6月10日が申し込みの締め切りなので、行こうと思っている方は心のご準備願います。
なお、あの満々と純水を湛える空間の中に入れるわけではありませんので、ご了承願います!見学会としての参加費は3500円です。

【往復のコース】
1.羽田(飛行機)富山空港(バス)富山(高山本線)猪谷
2.東京(新幹線)越後湯沢(はくたか)富山(高山本線)猪谷
3.新宿(バス)平湯温泉(路線バス)奥飛騨温泉口
4.新宿(バスor中央本線)松本(バス)平湯温泉(路線バス)奥飛騨温泉口
5.新宿(バスor中央本線)松本(バス)高山(高山本線)猪谷

3.か、4.の松本までバスコースが安い。新宿からバスだと、片道で5700+1400=7100円。ただし、本数が少なく、乗り換えの調整が若干難しい。
4.で、松本まで特急にすると、あずさ回数券を使えば4500+2300+1400=8200円。青春18きっぷは残念ながら通用期間外。
2.は合計13000円くらいで所要5時間以上。
1.は特割で買えば、行きの羽田発7:00の便なら10600+400+650=11650円。
5.は、高山本線が台風の影響で、代行バスにて絶賛運行中のため、えらい時間がかかるので現実的でない。
ということで、3.か4.を利用。場合によっては行きに1.を利用、かな。

(追記)
無理矢理日帰りなら、
羽田7:00(飛行機、10600円)8:00富山空港(タクシー分乗、1台10000円弱)猪谷10:30(見学コース、3500円)14:45猪谷14:55(神岡鉄道、580円)15:26奥飛騨温泉口16:04(路線バス、1400円)17:28平湯温泉17:45(バス、2300円)19:10松本19:30(バス、3400円)22:40新宿
見学コースの費用も合わせて24000円くらい。しかし、あんまり味気ないのでどうかと思います。バスの乗り継ぎに失敗したらアウトだし。