日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

食い物の話ばかり

6時に宿泊先のビジネスホテルで目覚めて、そのまま部屋で仕事など。8時過ぎに出かけて、南森町から天神橋筋六丁目まで堺筋線で出て、マクドナルドの朝マックで朝飯。ソーセージエッグマフィンを一口、口に含んで、相も変らぬジャンクさというか中毒性のある味と言うか味の濃さというか、その辺りに感心しきり。喫茶店のモーニングか立ち食いのうどんにしときゃ良かった。100円のコーヒーは結構美味いんだけど。
そのまま出勤し、20時近くまで仕事する。昼飯に近所の中華料理屋で「フライ麺」というものを頼んで、てっきり皿うどんか固焼きそばのようなものが出てくるかと予想したが、本当に「フライ麺」としか言いようの無い面妖なものが出てきて面食らう。大阪だと一般的なのか?
仕事先を出て、阪急梅田の駅までぶらぶら散歩する。古書のまちを通ったがさすがにこの時間は閉まっている。残念。関空行きのバスの時刻を調べて、21時05分にあるようなのでそれまでに晩飯だ。そして、梅田で晩飯となれば取るものも取りあえず新梅田食道街となる。

大阪の何が羨ましいかと言って、立ち飲み屋を含む気軽な居酒屋の数、あるいは平均的に庶民的な飯のレベルの高さなわけで、この新梅田食道街も垂涎物なわけであり。今日はオリムピアという店ですじ入りのねぎ焼きと生ビール。やきそばやお好み焼きやねぎ焼きを次々と焼いていくお兄ちゃんの手際の良さに惚れ惚れする。ねぎ焼きも美味かった。そしてビールはモルツ。大阪ですからね。
一軒入って出ると、他にも色々と目移りして、バーにでも入りたくなるが時間があまり無いのでパス。いつか、延々とじっくりやりたいもんだ。
蓬莱551の豚まんをおみやげに購入して、バスに乗り込む。50分弱で関西国際空港へ。22時15分発のJAL便に乗り込み、23時20分に羽田着。バスで横浜まで出て、東横線綱島に帰宅する。