日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

恵比寿にて

疲れがどっと出て、なんだか体中が痛く、かつ寝不足気味なのだが、6時に目が覚める。体内時計がおかしいかもしれない。11時過ぎに出かける。
恵比寿駅で待ち合わせて、とりあえず昼飯。加計塚小学校の脇のほうにある、『Ricos Kitchen』という店に行く。ここは夕飯に2度来たことがあるのだが、ついでに言えば個人的に初めて特別地方消費税をかつてだったら払う必要があるような金額を支払った思い出深い店であるのだが、「カリフォルニア料理」ということであるがカリフォルニア料理と言うのは何のことか良くわからない。イタリア料理風なんだけど素材は魚介類と野菜を中心に色々使っている、という感じか。
土日のブランチは2800円のプリフィクスコースとなっていて、私はヒラマサのカルパッチョと、メインはコショウダイにした。相変わらず魚と野菜が大変にんまい。概ね外れが無い味。店の内装も白を基調にして天井が高く明るい作りで、夜来ても「暗くてメニュー読めねーよ」という類の店ではない。適度に外国人の客が多く、雰囲気も良い*1
ただし、肉の料理はいまいちで、割と高いレベルで外れが無いんだけどハッとするような印象に残る美味しさがある訳ではない、と付言しておく。まあ、いいお店ですよ。

*1:これはどういう意味かと言うと、勝負デートで気合満々、な雰囲気が充満しているわけではない、という意味です