日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

植民地の中へ

それから、恵比寿のガーデンプレイスの脇を抜けてウェスティンホテル東京へ。諸事情あって非常に安く泊まれることになったので、イーストビューエグゼクティブというバブリーな部屋に宿泊。チェックインした時のホテルの人が、某フランス王政時代の最期を飾る、一晩で頭が真っ白になっちゃた人と同姓同名で大層ビックリする。子供の頃はからかわれなかっただろうか。周りが外国人ばっかりで、ああ、日本もいまだに植民地なのか、などと下らない感想を抱きつつ。欧米から出張する人はペーペーでもこういうところに泊まらせてもらえるんだろうか。そもそもペーペーは日本に出張しないのかもしれないが。
部屋に通されて、ベイブリッジや東京タワーやら森タワーやらが良く見える部屋で大層結構。
ガーデンプレイスのスポーツクラブも只で利用できるそうなので、プールに入りに行った。会員制なのだが、運営自体はコナミがやっているらしい。
ばちゃばちゃと泳いで引き上げると、ぐるなびの上場記念パーティーをやっているらしく、人が大勢居る。エレベータに乗り込んむと、なんというか、絶対に敵に廻しちゃいけない、というオーラを放っているおばちゃんが乗っていて、あとから連れに聞くと「おいしゅうございました」の岸朝子だという。ぐるなびのイベントに招かれたのだろうか。なるほど、たしかに言われてみればそうだが、とっさに気圧されて名前まで浮かばなかった。