日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ふらふらと

5時起床。早く目が覚めるのはやっぱり年寄か。だらだらと部屋を片付けたりする。コンラッド東京を見物に行こうかと、渋谷から銀座線で新橋に行き、汐留へ。だけど入れる雰囲気じゃなくて引き上げたというヘタレっぷり。こんど泊まりに来てじっくり観察しよう。ヴィラ・フォンテーヌ汐留が素敵だったので写真に撮っていたら、警備員に「すみませんねえ、ここな写真撮影禁止なんですよ。」と止められた。あーそうですか。汐留もどんどん新しいビルが建っていて、見ごたえあり。時々は来ることにしよう。

ANA SQUAREに行って、スーパーカミオカンデに行く時の切符を発券してもらおうとしたら、精算済みの切符はここでは発券できないらしい。あー、そうですか。なんか、これで引き上げるのも癪に障るので、新橋駅まで戻って、浜松町に出て、自動発券機で航空券を出しておいた。
大門駅に出て、大江戸線で六本木まで。昨日から始まっている、森美術館の中国関係の展覧会を観察。感想は次回に譲ることにするが、かなりの高密度。特に、現代美術の部分が高密度。唐代の展覧会に押されて少なくなった展示スペースに無理矢理押しこんだ感じだ。いくつかピンときたものがあるので、来週にでもゆっくり見に来ることにする。フィリップ・コレクションもその時に見よう。
あと、六本木ヒルズでバーゲンやってたのでちょっと覗いてみる。「デザインワークス デューコート」ちゅうところで、良さそうな靴と鞄があった。買わなかったけど。