日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朝からバタバタ

夕べ、そろそろ仮眠しようと思った時に、テレビのチャンネルを何気なくザッピングしたのがいけなかった。文楽仮名手本忠臣蔵、九段目が始まるところで、義太夫で竹本住太夫が出てきたじゃありませんか。結局、見惚れ聞き惚れてしまって12時近くまで。
それから1時間半ほど寝て、寝起きに、非常に世俗的なワタクシ的には稀な色恋に関わる夢を見る。寝起きの混乱と、なぜそんな夢を見たのかという混乱と、とにかく急いで出かけなければ、という混乱であわあわあわ。
上田駅で待ちあせて、客先に赴いて仕事。考えられる範囲で最も順調に終わり、ほっと一安心。再び宿泊先に戻り、もう一度仮眠。
5時半に起床。今度は全く寝足りないという混沌、頭の過半にモヤがかかった様なイヤーな気分。寝るならぐっすり寝る、寝ないなら全く寝ない、あるいは机でうたたね程度なら良いのだが、中途半端にベッドで寝るのが一番いけない。
それでも、朝一の新幹線に乗らないといけないのでオノレを叱咤激励してホテルを出て、6時13分の新幹線あさまに乗車、ぐっすり眠り、気がつけば東京駅。ばたばたと7時50分の新幹線のぞみに乗り換え、新横浜から横浜線で出社、資料をコピーして9時からの朝一の会議に間に合った。
そのまま会社で仕事。夕べの弁当以来何も食べておらず、腹が減るのだが、午後から健康診断なのでじっと我慢の子である。昼過ぎに健康診断を受けて、これ以上体重が増えないようにしてくださいね、とか言われて、その後、会社そばのモスバーガーで昼飯、うまいなー、モスバーガーは。その後も会議、打合せ、そのほか。
ちょっと早め、19時過ぎに会社を出て、横浜線から菊名で東横線に乗り換え。今日から女性専用車が導入されていて、プラカードを持った駅員と警備員が沢山立っていた。あまり混乱は無い様子。私は妹がいて、痴漢の実態についてはかなり聞いているので、女性専用車を批判する気にはなれない。