日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も泳ぎに行ったんだけど

6時起床。コミケ一日目に行くか、教科書の採択で盛り上がっているらしい杉並区役所に行くかと考えたけど、やめておく。扶桑社の反対派が中核派だとか、賛成陣営にも実は統一教会が絡んでいるらしいとか、香ばしいそうだったんだけど。
結局、今日も泳ぎに。嗜好を変えて、辰巳国際水泳場に行くことにする。中目黒で日比谷線、日比谷で有楽町線に乗り換えて辰巳まで。辰巳の森緑道公園の中を通ってプールに着くと、なにやら音楽を流していたりして常ならぬ様子。シンクロか何かの大会をやっていたらしい。ちゃんと調べてくれば良かった…
しょうがないので、目的を散歩に切り替える。まずは夢の島公園に入って、熱帯植物園へ。一番高いところでは28mある大きな温室に、熱帯の植物、小笠原の植物が旺盛に繁殖している。特に圧巻なのが天井に届かんとするダイオウヤシと、

一つの葉っぱで人間くらいの大きさがあるオウギバショウ

なかなかの見応え。このほかに食虫植物も沢山あるし、一回行っておいて損は無い。ついでにすぐそばの第五福竜丸展示館も見学して、こちらは反戦を訴える絵の展示かなんかやっていて、別に悪いことじゃないんだけど、運動の手法ってのは大切だよな、と思った。