日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

男、おとこ、男!

買出しを頼まれて、まずは東館へ。西とは比べ物にならない男濃度、暑苦しさ。これではベルリンの壁も壊したくなると言うものです。内部のごちゃごちゃした状態に概ね片が付いて、開場を前に一瞬の静寂。スタッフの偉い人の中の人らしい人が周囲のスタッフを叱咤激励して「お前ら!お前らー!日陰に入れ!日陰に入れ!少しでも体力を温存しておけ!……まだいい、まだ出るんじゃない!ここは俺が見ているから!」もはや気分は戦争である。えらいこっちゃ。こういう気分の高揚もコミケならではよねぇ。

ただし、かつてウルトラクイズを潜入取材したナンシー関が「文化系のガッツポーズは体のキレが悪い」と評したのと同じようような感想を持ったことは、ここでは触れないでおこう。
拍手と共に開場、なだれを打って飛び込んでくる一般入場者を横目に、まあ、どこで何を買ったかについては、いろいろと差し障りがあるのであえて申しませんが、70年式悠久機関は相変わらず見事な出来で…と申し上げておく。はい。