日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自分の投票行動を振り返ってみる

●神奈川県知事選挙(1999.4.11)
  佐々木栄
●第42回衆議院議員選挙(2000.6.25)
  小選挙区樋高剛比例区自由党
●第19回参議院議員通常選挙(2001.7.29)
  選挙区:太田正考、比例区新党・自由と希望
横浜市長選挙(2002.3.31)
  中田宏
●神奈川県知事選挙(2003.4.13)
  松沢成文
●第43回衆議院議員選挙(2003.11.9)
  小選挙区首藤信彦比例区民主党
●第20回参議院議員通常選挙(2004.7.11)
  選挙区:浅尾慶一郎比例区:藤末健三(民主党
●第44回衆議院議員選挙(2005.9.11)
  小選挙区首藤信彦比例区民主党

こういう場所で自分の政治信条を明確にする不用意さについては思い至らぬことも無いが、まあ、それほどのことでもあるまい。隣の学会員のおばちゃんとは元々仲が悪いのだし。なにしろ私の日記は備忘録であるのだからして。
しかし、考えてみれば、はじめての選挙でマタヨシ系の候補者に投票しているのである。思い出してみて気が付いた。これ以前の選挙でも自分が投票したつもりで開票特番にかじりついている部類の子供だったので、初めて選挙権を行使した喜び、印象のようなものは薄かったのだが、それにしても佐々木栄だったか。我ながらアホである。
関東圏の県知事選挙 政見放送再録
ちなみに選挙区は神奈川7区です。今回の選挙は政策的には鈴木恒夫に入れるべきだったとは思うが、そこはそれ、バランスである。自分の選挙区ははっきり言ってどうでもよくて、残念だったのは、樋高剛さんが落選したことですね。