日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

「D-HAUS」でまたビール

六本木ヒルズを出て、テレビ朝日通りを進む。中国大使館の警備が超厳重。森岡町の交差点を左折、しかし、このあたりは笑っちゃうほど高級住宅街であるな。通ってた頃はそれほど意識してなかったけど。ドイツ大使館の隣、旧自治大学校で開催中の、ドイツ体感スクエア「D-HAUS」へ。
入場料は当日1300円。んー、高い。ワインショップがあったり、東ちづるのやっている難民孤児救済活動の紹介があったり、デザインの紹介があったり、洋服売ってたり、マイセンのカフェがあったりするのだが、いまいち焦点の定まらぬ感じで、1300円も取らなければ、あーこんなもんかな、と納得するかもしれないのだが…。
あ、でも、これはなんだか面白かった。



で、当然ここで昼飯、ついでにビールとなるわけである。「ビール証券市場」と名乗っていて、その時々の人気で値段が上下するらしい。
だから、私は期待したわけである。食べたり飲んだりしている間に値段が乱高下すると言うと、一次大戦後のハイパーインフレ時代みたいに、店を出る頃に値段が倍になるような狂乱物価で、だけどいきなりちょび髭の小男が出てきてアジ演説始めると、値段が半分になる、みたいなアトラクションが用意されているものとばかり思ったのだが…。残念ながら100円くらいの上下をちびちび繰り返すだけだった。そりゃそうですね。
ここで、アイスバイン(1000円)と、シュパーテン・オプティメーター(850円)、それからイェヴァー(850円)を。アイスバイン、付け合せの野菜もたっぷりで、大いに腹いっぱいになって大満足。ビールも美味かった。11種類もあって値付けも高くないのでオススメなのだが、これで入場料が安ければなあ。

飲んでいる間にメールが入り、夕方に品川で落ち合うことに。