日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都会の温泉へ

7時起床。今日から仕事始めの人も多いかもしれないが、私は今日も休み。そんなわけで、遊びに行く。自由が丘で乗り換えて二子玉川。待ち合わせて、瀬田温泉「山河の湯」に向かう。朝日新聞から招待券を貰ったらしい。駅前で待っていると、SLを模したマイクロバスがやってきて、お年寄りといっしょに護送される私たち。招待券ではあるものの、リネン代で500円取られた。
瀬田温泉は、昨今の都市型天然温泉施設の草分けであるらしい。ので、けっこう年季が入っている。露天風呂は水着着用で男女混浴。これがひじょーに広い風呂で、もうもうと湯気を上げている。風呂場が2箇所あって、一箇所からもう一箇所へがものすごく遠い。夏は良かろうけど、冬はとにかく寒い。歩いている間に湯冷めしますですよ。お風呂に入っている人の中には上品そうなマダムもいて、風呂場に入りながら何故か新聞を読んでいる。しかもヘラルドトリビューンですよ、ヘラトリ!。ヘラトリ朝日じゃなくて。さすが二子玉川…。
のんびり浸かってあがり、今度は歩いて駅に戻る。ここから田園都市線に乗って渋谷、表参道で乗り換えて新橋、ゆりかもめに乗ってお台場へ。