日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

千葉大学に行くのこと

6時には起きて、あたたかいなあ。衣装ケースの中をゴソゴソと漁って衣替えを済ませる。というか、冬物とストーブとカーペットを、見えないところに仕舞っただけだけどね。風呂に入ってだらっとしていたらもう10時近く、もう出ないと大変!横浜から横須賀線・総武線に乗って、乗り換えの津田沼に下りると、あらら、ホームの看板が揺れいてる。11時19分に茨城県震源とする、かなり大きな地震。しかし、誰も動じているひとがいない。さすが千葉県民、都民や神奈川県民以上に訓練されている…。
西千葉まで普通列車で出て、駅前でドボク家の人とお昼ご飯。本日はお台場方面の橋脚ツアーと、こちらと、二隊に分かれてございますよ。そして千葉大学へ。『都市環展』の一環で、石川初さんと大山顕さんによるトークイベント『多様な視点から見る『都市』』を聴講する。示唆に富んだとても面白い話で、予定通り大幅に予定オーバーして3時間半、その後の懇親会にも参加させていただき、大変楽しかったです、ありがとうございます。レポは後ほど…。とりあえず、errieさんがまとめてくれたこれを(これがあれば今更レポなど…いやいや、思う所もいろいろあるので書くよ!)
4/16 都市環展トークイベント「石川初×大山顕 多様な視点から見る『都市』」 #toshikanten - Togetterまとめ
7時前に辞して、明日も早いのでまっすぐ帰宅。まっすぐ帰宅、と言っても2時間近くかかりますけれども。軽めに晩飯を食べつつ、アド街ック天国の『綱島』の回を見る。最近出来たような店も多かったけれど、駅ビルの上の飲み屋などはなかなか味わい深く。驚いたのが、何度か行ったこともある岩盤浴の店がつぶれたところ、社交ダンスとカラオケが楽しめるお年寄りの社交場になっていたこと。すごいな、こういう商売が成立するとは…。そしてもちろん1位は綱島温泉東京園。その魅力は語り尽くすことができませぬ…
今週末のタモリ倶楽部は綱島温泉への旅。そして東京園は一度は訪れるべきヴァルハラである - 日毎に敵と懶惰に戦う
今日はおやすみなさい…