日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ホームレス問題

http://0000000000.net/p-navi/info/column/200601311924.htm
シェルター禁酒っておかしい、という話

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/02/post_e525.html
せめて公園じゃなくて川原行け、って話

http://0000000000.net/p-navi/info/news/200601301932.htm
関西テレビの特集、まとめ

http://kamapat.seesaa.net/article/11697509.html
支援者の立場

http://www.interq.or.jp/pacific/getjapan/ueno/ueno.htm
上野公園のホームレス ルポ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9
wikipediaの「ホームレス」

http://www.asahi-net.or.jp/~XS2T-IMI/
川崎市内のホームレス住居写真集

とりあえず、良く読んでから考える。床屋政談的な感想では、ま、公園とか川原にはホームレスがいるもんだなあ、と。
で、その暮らしがなんとなく成り立つような仕事ってのはどこかにあったりする。で、まあ、年をとると冬の寒さで死んじゃったりする。そのへんを利用する宗教団体や暴力団も当然いて、行政もなんとなく、なあなあな対応をしていて、あんまり死に過ぎない程度に支援すべきで、だけど声高に権利を主張するようなのはちょっと違うんじゃないの、と。
そういう、アバウトな感想を、直感的に持ったのだが、それではあんまりなのでちゃんと考えます。