日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

アフリカンフェスタ2007

そういえば、Goknaさんが今日はアフリカンフェスタだよ!と言っていたなあ、と思い出して、日比谷公園に来てみた。タイフェスのようなひどい混雑ではなくて、ほどよい混雑具合。


アフリカの食べ物もそれなりにあるのだけれど、どっちかと言えば、各国大使館の出展(観光の宣伝と、物販がメイン)や、NPO団体の出展が主体。やはりアフリカということで、支援活動をしているようなNPOが沢山だった。教育普及活動、レクチャーなどを所々で開催されていた。
で、私の関心としてそれはともかくとして食い物にいってしまうわけですが…。とりあえず、『STAR』というビールを購入

東南アジアのビールほどではないけど、あっさりめ。ラガーらしい特徴は出てた。このビールを売っていたおじさん、ビールを買おうとしたら『ビールビールビール…』と物凄い勢いで連呼されてたじろいたのだけれど、日本におけるアフリカビール業界では著名な方のようで…
http://mantem.exblog.jp/4487770/
それから、昼飯はとっくに食ったのだけれど、やはり何か…と探す。アフリカ全土のものがあるはずなんだけれど、タイフェスに比べて食い物はさびしいかな…。そんな中、かなりアクの強そうなものを発見。アンゴラ大使館が出していた、『キャッサバペースト(キャッサバ粉、水)』『キャッサバ葉シチュー(キャッサバ葉、玉葱、ヤシ油)』『ヤシ油チキン(チキン、ヤシ油、塩、トマト、にんにく、玉葱、おくら)』の三点セット。850円のところダンピングで600円。写真はありません…
『ヤシ油チキン』はチキンのぶつ切りのトマト煮込みみたいなものなんだけれど、ヤシ油が結構多くて、油の印象が強い。『キャッサバ葉シチュー』は、これはシチューというのだろうか、キャッサバの葉をかなりグタグタに煮込んだもの。油は少量。少し苦味があって、なかなか美味。『キャッサバペースト』はキャッサバの粉で作った白いペースト状のもので、でんぷん由来の甘みはそれほどでもない。全体、悪くは無いけど味が平坦かなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%90
キャッサバってのは、もともとブラジル原産なのですね。
美味しいハーブティーを飲みつつ、会場をあとにする。