日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

皇室と男系とか女系とか

世襲制の皇位継承なんてそもそも時代錯誤なんだから、それに対して男女平等とか言い出すこと自体野暮というか無意味」って、皇統維持派が誰も言い出さないのはなぜなのか。
怖がっているのではないか。「じゃあ、そもそも皇室いらないよね」という結論に達することを。女系推進派にしても、「そうだね、じゃあ、もう少しじっくり議論しようか」はあまり好ましい事態ではないようだ。
結論を急ぐべき問題ではない。そして、議論した結果、国民のコンセンサスが得られるなら「皇室いらないよね」でも構わないでないか。望まん、もっと議論が尽くされることを。