日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-02-21から1日間の記事一覧

皇室と男系とか女系とか

「世襲制の皇位継承なんてそもそも時代錯誤なんだから、それに対して男女平等とか言い出すこと自体野暮というか無意味」って、皇統維持派が誰も言い出さないのはなぜなのか。 怖がっているのではないか。「じゃあ、そもそも皇室いらないよね」という結論に達…

今日のうろうろ日記

7時起床、8時半ごろ出社。書類まとめて、鶴見の客先へ。打ち合わせ。早く終わってしまったので、鶴見駅でついふらふらと、鶴見線に飛び乗ってしまった。一度も下りたことのない弁天橋駅で下車。目の前に日本鋼管しか無いのであんまり面白くない。ユニバーサ…

さて「法」とは何でしょう?

以下の意見に完全に同意、ってわけではないんだけど、示唆に富んでいるので引用しておく。 >日本でもホロコーストを否定する人は沢山いますが、その人たちも逮捕、罰せられるべきとお考えですか?私の答えはNoです。 なぜならそのような「法」がこの国には…

反ユダヤ主義の土壌が日本にあるかどうかはともかく

私は、日本に根付いている反ユダヤ主義なんて「ニャントロ星人が日本を支配!」と同程度の、つまり受け入れられる当てのないトンデモ言説だと思っていますが、それとはあんまり関係なく、「南京大虐殺マボロシ派」のついでに「ナチガス室無かった」まで訴え…

ううう、なれずし食いたいー

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060209#1139464676 に続いて、突発的に食べたくなったよシリーズ。最初になれずしの存在を知ったのは「美味しんぼ」だったかしらん。最初は「うへえ…」と思ったものだが、年を重ね、日本の発酵食品文化に傾倒を深めていき…

敢えて地雷を踏むという選択

弁天橋駅にて