日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

タイ・フェスティバル2006

5時起床。年寄りか、私は。9時前にでかけて、ハチ公前で待ちあわせる。どこの田舎から出てきたのか、くるぶしまでありそうなスカートの女子中学生と、丸刈りの男子中学生が、引率の先生らしき初老の男に記念撮影してもらっていた。天然記念物。あと、女子高の制服を着ているロシア人とおぼしき白人がいたが、コスプレ?
公園通りを登って、10時頃、タイ・フェスティバルが行われている代々木公園へ。しかし、生憎の雨である。そして、寒い。とても寒い。低い気温とそぼふる雨。タイ料理が一番似合わなさそうな気候であるが、それでもお客さんは開場直後からよく入っている。会場真ん中のテント以外にも、テントを張った休憩所が以前にも増して点在して結構たくさんあったが、すでに席取合戦は終わった後、後の祭りであった。
雨が降る中、座るところも無いので、しょうがないので木陰や高架下に肩寄せあうようにしてタイ料理をつつくしかない。100以上はあるか、という飲食系の屋台を巡り、ラーメン、カレー、その他、タイの味をいろいろと買い込み、雨から逃げながら賞味。ふふふ、美味いね。特に、カニの卵とじが、カニが意想外に沢山入っていて美味しそうであった。で、当然、タイのビールも飲みつつ、である。
ステージ上でもいろいろやっているようであったし、天気がよければ長居してだらだらといろいろつまみたいところである。しかし、如何せん、この天気。ステージ上でタイの大使と麻生太郎の挨拶が始まったのを横目に、お店を冷やかしつつ引き上げの準備。最後に、ドリアンを食った。小分けにしてあって、フルーツもいろいろつまめるのが楽しいですよね。んで、おみやげにタイの無農薬バナナを購入したのであった。重い。