日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

「第10回東京メトロ沿線ウォーキング」オフ

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20020105
というわけで、今回も奈々子さん(id:hisamura75)幹事でウォーキングオフに行ってきた。毎回毎回、遠方からなのにすみません、次回があったらやりますので…
9時半に山手線で原宿に着き、明治神宮前駅の階段を下りていくと、いきなりの大行列。列の整理が悪い、並んでたのに横入りさせた、といきなりエキサイトしているおじさんもいて、いつも以上に人の出が多い。烏鹿さんが宣伝したから人がいっぱい来たんだね、ということにしておく。
今回が初めての参加のなかむらさん(id:ynkmr)も一緒に、出発。日記読んでいただいているようでありがとうございます。
雨を予想していたのに、良い天気、そしてとてもとても暑い。相変わらずちゃんと着込みすぎてきたので、暑い。表参道を進み、交差点で左に折れて、青山通り。そのまま外苑前まで。お店を覗こうにもまだ開店前なので、ひたすら歩くしかなかったのであった。
神宮外苑に来たのは前回は4月9日だったけれど、一月半でびっくりするぐらい並木の緑は茂り、そして絵画館前を通り過ぎてから左に見える赤坂御所の森も、芽吹き始めた淡い黄緑が織り成す若々しさからいよいよ力強い緑へと様相を変え、歩く間に汗の噴出す気候、からりと晴れた空と相俟って、まさに夏近づきぬ、の風情なのであった。…詩的な文章に挑戦しようとしてみたがこりゃいかんね。
青山一丁目の交差点を過ぎて、右手に墓地を見つつ、乃木坂に近づいたところで、デニーズでご飯。烏鹿さんがナプキンで折り紙をはじめたので、会社の飲み会とかでもやってるんですか、と聞いたらさすがにそれは無いとのことで安心した。冷たいカッペリーニとパン。見るからに暑そうな、そして実際に暑いカンカン照りの窓の外を眺めつつ、のんびり。
再起動して乃木坂を過ぎ、国立新美術館を眺めたり、六本木トンネルの壁画を眺めたりしつつ、六本木ヒルズへ。日傘を買おう、ということで傘の専門店に寄ったら、お値段が立派過ぎるのであって、ははは、ご無体な、ご冗談を、的な値段であって、これはいかんとLAZUSUZANに行ったら、そこそこお買い得な日傘があったので奈々子さんお買い上げなのであった。
ヒルズを出て、歩きはじめたものの、しかし、暑い。とても暑い。全体的に疲れた…ので、「コースを少しく柔軟に解釈しようではないか」ということで衆議一決し、一同は決定に従ったのであった。そして従った結果、http://www.delsole.st/ジェラートだのアフォガードだのを食べたのであった。この店の陽気な店員さんは片言のイタリア語でコミュニケートしているが、本物のイタリア人にイタリア語で話しかけられても大丈夫なのだろうか。などと、お店に難詰する前に、私としてはエスプレッソ・アフォガードとチョコレート・アフォガードの見分け方を学習しなければいけないのは言うまでも無い。そしてほのぼんさんは今日も砂糖と戯れていたのであった。何かの暗喩かもしれない。
で、ほぼ、2時きっかりにゴールしたのであった。