日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

庭園美術館『北欧のスタイリッシュ・デザイン―フィンランドのアラビア窯』展

麻布十番の駅から南北線で目黒へ。庭園美術館へ行く。今回の『フィンランドのアラビア窯』については予備知識がまったくなく、久しぶりに庭園美術館に行くのもいいなあ、って程度でやってきたのだが、これがなかなか、萌え萌えなのである。
初期のデコラティブな作品から、アール・デコアール・ヌーボー、工業規格的なすっきりしていて、それでいて主張のある作品、きっちりアートしちゃってる作品、バラエティに富んでいてどれもクオリティが高く、なんだか全体的に可愛くて、日常の食卓に是非欲しいなあ、というような品々なのである。これはめっけもんでした。というか、自分が今まで知らなかったのを、恥じたほうが良いのかもしれない。代官山のお店で見たことのある…そして、値段の高さに驚いた…ムーミンのマグカップやお皿も、3階の冬の間に飾られていて、ああ、これもアラビア窯だったんですね。
ここで、私は次の用事の関係で、途中で抜けさせていただいた。この後、牡蛎を食べるはずがお店がいっぱいで牡蛎が食べられなかったりしたらしいので、次回のオフの時には是非是非、牡蛎を食べましょう。