日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

そして横浜

目黒駅から目黒線大井町線東横線と乗り継ぐ。菊名を出たあたりで、空の黒さに驚き、これは一雨くるか、と案じつつ、電車は地下へ。そして元町・中華街。地上に出ると、案の定、雨。しかもかなりの強さ。傘持ってなーい。
元町商店街のお店の軒先を飛び移りつつ、母と妹の買い物につきあったりしつつするうちにだいぶん小ぶりになり、そろそろ上がったかな、というころに中華街に移動して、父とも合流して1週間遅れの母の日のお祝いなのであった。『同發別館』というところで中華。いろいろ食べて、全体、非常にオーソドックスな味付けで普通に美味しかったが、一番感心したのがセロリ。火の通し方が素晴らしいなあ。
お店を出て、夜の中華街を徘徊したのだが、市場通りの韓国食材屋の軒先に…

こんなのが。キムチ、そして可愛い犬の写真の数々。うーむ。韓国だからねえ。「可愛い」という意味なのか、「美味しそう」という意味なのか。
それから、ニューグランドの2階のロビーで一休みし、山下公園に出てお散歩、さらに馬車道方面へ向かう。「お茶飲もうか」というので、しかし時間も遅くて喫茶店も閉まっているのでBankARTPubに行ってみたが、これは家族連れで入る雰囲気では無いなあ、ということで、そのまま馬車道から電車に乗って帰宅したのであった。良い一日だった。