日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のぶらぶら日記

朝は自然に目覚めるに任せて、9時前に起きる。たらたらのんべんだらりんとけだるい朝を過ごし、昼前にお出かけ、渋谷まで。東急本店でやっている大阪関係のイベントに行くが、肝心の食べ物が無い。聞くと、食べ物は東横店西館の催事場だと言う。んー、なあんだ。
昼飯は、『じゃぶかま』という店に、うどんを食べに。勝谷誠彦がプロデュースしたらしいこのお店は、讃岐うどんの、かの有名な宮武製麺所の麺を使っているそうな。
お昼のメニューはセットで、ねばたまと麻婆丼を。確かに麺は美味しく、歯ごたえよりものど越し重視なのかな?という麺であったが、どうにも店構えなどが上品過ぎる。お酒のメニューが豊富でかつ安く、夜に落ち着いて飲むには良さそうだな、とは思ったが、新宿の東京麺通団のほうが雰囲気的には好きかな…。
さてこれからどうしましょう、などと迷いつつ静かに過ごす休日などというのは実に代え難いものであるなあ、などと思いつつ、さてどうしよう。たまには映画はどうだろうか、というので、まあ『フラガール』も悪く無かろうし『蟻の兵隊』も見たいけれども、先日読んだ週間文春で、小林信彦が大絶賛していた『ゆれる』に心がゆれる。携帯で時間を調べると丁度良い時間なので、さっそくシネアミューズへ。
『ストロベリーショートケーキ』の初日で、舞台挨拶があるらしく、混雑するロビーでとりあえず切符を確保。一旦タリーズでお茶。1時45分の回を見る。こちらも満員であった。映画は、いや、これは素晴らしい。感想は後述。
見終わって、『VIRON』という店で明日の朝のパンを買い、駅前で別れる。それから東急百貨店東横店の西館の催事場に行き、大阪の味を…と思ったのだが、なにしろすごい混雑で、特に551蓬莱など、どこまで並んでいるのか良くわからない行列になっている。これに限らず、全体酷い混雑。どっと疲れたのでさっさと去り、電車に乗り、家の近所の美容院に寄って散髪、マツキヨと古書店とスーパーに寄り道して帰宅した。