日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

吉村順三記念ギャラリー『南台の家』

7時起床、昼前に出かけて目白まで。良い天気。駅近くの松屋でハッシュドビーフライスSと生野菜サラダ350円也。駅から歩いてすぐのところにある、吉村順三記念ギャラリーに行く。吉村順三の展覧会は前に行ったことがあるのですが
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20051218#1134914410
このギャラリーは、元吉村順三の設計事務所だったところで、しばらく閉鎖していたのが再開された。土日だけオープンしている。吉村順三にゆかりのある人が、いろいろと説明をしてくれる。
『南台の家』は、戦後すぐに、吉村順三が自宅兼事務所として購入した所で、狭い建売住宅を少しずつ、7回にも渡って増築していったところ。吉村順三の作る家は質素だけれども使いやすさがよくよく考えられていて、古びない感じがする。増築していく途中の図面や、最終形態の図面が多数展示されていて、興味深かった。
奥のほうにある応接室には青焼きの図面とか雑誌とかいろいろ置いてあって、椅子に座ってゆっくり読むことができる。ライトも吉村順三がデザインしたものなのですね。居心地の良さそうな応接室だった。
展示の解説は、聴けば親切にいくらでも説明してくれると思うので、お好きな方は土日にどうぞ。
http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-344.html
このギャラリーがある場所は、目白駅からすぐ近いのだが閑静な高級住宅街で、こんな

凄いお屋敷もあったりする。