日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

竹脇無我

朝、テレビを見ていたら、神田正輝の出るバラエティに竹脇無我が出ていた。竹脇無我と言えば、一時期鬱病だったようだが、回復したらしい。しかし、バラエティに慣れていないからなのだろうか、「この番組の趣旨が良くわからないんだけれど…」と言いながら出てきて、受け答えや反応がワンテンポかツーテンポ遅れる、ずれる。なんだか、見ていてハラハラする。
昼間のぬるいバラエティでハラハラすることなどほとんどないのだが、前回のそれは、在りし日のマダむんむんに山城新伍が出た回だった。何があったのか知らないが、初っ端から「俺は不機嫌なんだ」と宣言して、終始憮然としている。本当に、くすりとも笑わず、ろくにコメントもせず、腕を組んだまま不機嫌な顔でどっかと座り込み、いつ無くなるか判らない弛緩し切った低視聴率番組で、その空間だけが異様な存在感を放っていたのだった。あき竹城も困惑。あれはなんだったのか、いまだに判らない。
そんな山城新伍が消息不明(療養中?)の昨今であるけれど、竹脇無我には無事でいて欲しい。あと、バラエティは出なくていいと思う。