日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-02-03から1日間の記事一覧

竹脇無我

朝、テレビを見ていたら、神田正輝の出るバラエティに竹脇無我が出ていた。竹脇無我と言えば、一時期鬱病だったようだが、回復したらしい。しかし、バラエティに慣れていないからなのだろうか、「この番組の趣旨が良くわからないんだけれど…」と言いながら出…

森美術館も

ついでに、森美術館へも再訪。日本美術が笑う。白隠はいいなあ。それにしても、日本の絵画は、漫画的な構図に実に似合ったものなのだな。まずなにしろ、遠近感を無視して描かれる人物の大小の不自然さが、まったく不自然でなくスッと理解できる。こういう、…

六本木ヒルズでお木曳

六本木ヒルズに行くと、伊勢神宮の式年遷宮イベントの一環で、お木曳をやっている。置き引きではない。本イベントは明日らしいのだが、今日も伊勢の名産品がたくさん売られていて、松坂牛のステーキに行列が出来て、そして赤福はもちろん売り切れていた。 太…

六本木のギャラリーを巡って

ギャラリーを少々。SCAI THE BATHHOUSEの出店、SCAI×SCAIは、六本木コンプレックス隣のマンションの2階にある。岩崎智子の作品は、『油彩、版画の技術を駆使して最後に蜜蝋でコーティングするという独自の技法』で作られたものだそうですが、繊細で儚げで、…

今日もプール

居間で目を覚ますと4時。再び寝る気にもなれず、撮り溜めておいた雲霧仁左衛門など鑑賞。9時前に家を出る。良い天気。渋谷代々木経由で千駄ヶ谷東京体育館へ。プールで1時間20分、3.0km泳ぐ。1時間で3kmくらいは泳げるようになりたい。そのためには筋トレせ…

お待ちください