日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木ヒルズでお木曳

六本木ヒルズに行くと、伊勢神宮式年遷宮イベントの一環で、お木曳をやっている。置き引きではない。本イベントは明日らしいのだが、今日も伊勢の名産品がたくさん売られていて、松坂牛のステーキに行列が出来て、そして赤福はもちろん売り切れていた。

太く黒々とした字で太一と書かれた奉曳車。でっかいタイヤで、御用材が空に向かい、そしてスピーカーを両脇に携えた簡素にして無骨だけれど過剰なその姿は、なんとなく鳥肌実を思い出させる。そんなもの思い出すな、という話ではあるが。ややあって、試し曳きしましょうか、という話になり、集まる法被の男たち。ずるずると車を回転させ、威勢の良い木遣りを合図に、一斉に掛け声掛けて車を曳き出した。

本番は明日だそうです。