日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ZAIMとBankART

京浜東北線で館内まで。ZAIMの地下にて、『Happy Hours』を見る。暗闇の空間で、光を効果的に活かした作品が多数。本間純の風に揺れる旗と時計、出田郷の緻密に計算された光が作り出す不思議な影が印象的。
次に、BankART Studio NYKへ。『防災EXPO』という大規模な企画展。いろいろあったのだが、隅田川の河川敷に暮らす「鈴木さん」の生活ぶりの紹介『0円ハウス』と、避難所でプライバシーを確保するための新聞紙シェルターが興味深い。それにしても、ここは雰囲気が良いですねえ。

出て、BankART1929へ。『防災EXPO』の展示はこちらにも。防災グッズの即売をやっていたり。そして、地下の真っ暗な中で…炎をイメージした赤い光がちらちらする中で、阪神大震災発生直後のAM神戸の放送が流されており、そのあまりにも切迫した内容が、あまりにも、あまりにも。胸に迫る。ああ。
その後、横浜駅に出て、最後のご支援を呼びかける統一地方選挙の候補者を眺めつつ、
http://www.hamakei.com/headline/2296/index.html
のお店で買い物して帰宅したのだった。