日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

5時起床。本日より仕事。まだ年休を取得している人もおり、のんびりした雰囲気。
これと言って、連休中に問題も発生しておらず、穏やかな連休明けを迎える。良かったですね。
昼過ぎに会社を出て、駅構内の店で買ったサンドイッチと野菜ジュースで昼飯を済ませて、溜池山王まで。今日も暑い。少し歩くだけで汗が噴出してくる。客先で打ち合わせ。思いのほか長時間に及ぶ。
終了後、ぶらぶらと歩きながら、ううむ、最近の体重は一進一退ながらも安定傾向だが、やはり3kgか5kgは今のうちに減らさないといかんよなあ、本腰を入れて…などとつらつら考えていたのですが。
目の前にこんな店が

おおお、なんだか素敵な洋菓子屋さん…。店内に入ると、煌びやかな装飾、豪奢で絢爛な内装、しかして、お菓子は『宝石のような』というよりも素朴で質素で飾り気の無い、味だけで勝負してますよという、訴えかけてくるような、おお、いかにも美味そうだ。
ザッハトルテとか、ウィーンのお菓子を作っているお店で、今調べたところによると、
http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0335825689
オーストリア国家公認コンディトールマイスターの称号』をお持ちだそうな。興味惹かれて、ザッハトルテだけ購入。また甘いものを買ってしまった…。
新橋まで出て、浅草線と京急線平和島へ。久しぶりの通院。昨日のコメント欄で『膝は全快』などと書いていますが、傷口の安定とか運動機能とかそういう面で全快、という話なわけでして、皮膚が元に戻るにはまだ暫く。
ぺろっとガーゼをめくってみると、傷口周辺に大量の垢?膿?よくわかりませんが、黄色いものがぽろぽろと落ちて、中の傷口、まだまだ生々しく。こりゃあと1週間か2週間かかるね、との有難いお言葉を聞いて出てきたのだった。すげーな、よく考えたらこの傷、全治1ヶ月以上ではないか。
そのまま、横浜経由で帰宅。