日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記 - 高輪橋架道橋

5時起床。8時前に出掛けて、電車に乗って三田まで。田町の改札前で待ち合わせて、客先へ向かう。駅を出た途端雨が降ってきて、傘を指しながら。結構な降り。客先で打ち合わせ。
うっそだあ、いい加減にしてよお、的な。
終了後、雨も上がり、一人でぶらぶらと会社まで帰ろう…として、港南方面から泉岳寺あたりに抜けようとしたら、こんなところに出てしまった。

んんん、なんだこれ。こんな下を潜れるのか?と思う間も無く、タクシーがトンネルを潜りぬけて出てくる。天井スレスレで。おお。

次から次へと、スレスレで出てくるタクシー、自転車、歩行者。天井の高さは1.5mしか無いらしい。1.5mて。とにかく、向こうへ出ようと歩き始める。

予想以上に長い長いトンネルで、そして確かに、天井の高さは私の身長よりも低い。まっすぐに歩けないので、少し屈むか、首を横に倒すしかない。自転車に乗っている人も。

こんな。200mくらい歩いてようやく通り抜けて、振り返ると


ちゃんと制限高の標識はあるけれど、よくわからずに飛び込んだら痛い目にあいそうなトンネルだった。帰宅後調べたが、一部では有名なんだそうですね。
http://www.gori.sh/23/sengakuji.htm
泉岳寺前から広尾に出て、広尾駅近くのタイ料理屋で昼飯。オサレな店構えのわりに、なかなか本格的な味で、美味しかった。会社に戻り、9時近くまで仕事して帰宅。